RECIPE

 

 

リペアの際 いかに違和感無く仕上げるか?

 

 

 

 

これは昔から現在まで続く私のテーマの一つです

 

 

 

 

ですから今まで ありとあらゆる染料を実験・応用してきました

 

 

 

 

 

 

同じ茶系の仕上でも・・・

 

 

 

 

 

 

並べて観察して見ると ほんの僅かに違います

 

 

 

 

一番濃い色のダークブラウンに行き着くまでの

茶系のグラデーションだけでも実に約20段階程

 

 

 

 

更に靴に中和させる為の汚し技等を含めると

気の遠くなる様な とても膨大なレシピになります

 

 

 

 

長年 独りで仕事をして来たので誰かに伝える為の

仕上のレシピ作りを全く してこなかった訳ですが

 

 

 

 

チームとしての仕事が ようやく安定して来た現在

そろそろレシピを考えなければ いけない時期かな?

 

 

 

 

そう思い

 

 

 

 

最近 暇を見ては少しずつですがレシピ作りを始めました♪

 

 

 

 

普段は自分の頭の中に有るデータ等をこうして整理して見ると

意外と客観的に自分を見つめる事が出来る良い機会になります

 

 

 

 

さて 客観的に見る事が出来た自分自身に対する正直な印象なのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

〝ホント いちいち面倒臭い事 考えるヤツだな・・・〟(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で構築しておきながら いざレシピ化しようとすると

自身でも気が遠くなる程 実に面倒なデータの数々なのでした♪

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で 失礼♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ndブログ:▶▶▶〝stomp-alleyway.blogspot.com〟

大川

STOMP/ストンプ

福岡・天神の靴の修理屋さん

 

 

 

 

Leave a Comment